トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

学習。

トライフォース横浜のホームページはこちらです。
http://www.tf-yokohama.com/

2016年12月にオープンした新しい道場です。
新規会員募集中!!
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

先週末から、またもや発熱した息子のお世話でバタバタした感じでした。

 

共働きで保育園、

という時点である程度覚悟していたので

個人的には頑張れる感じですが

楽かと言われればちょっとイエスとは言えない感じです(笑

 

偶々どちらの両親も健在で近くに住んでいるので

何かにつけて助けてもらっているのでなんとかなっていますが

地方出身のご夫婦で共働き、

なんてお話を聞くと

「そりゃ少子化にもなるわな。。。」

と思ってしまいます。

 

f:id:triforceyokohama:20170711154218j:image

 

先日、保育園の面談で自分で食べられるという事を聞いたので

早速息子にスプーンを持たせてみた所、

凄いスピードでガンガン食べるのでビックリしました(汗

 

 

 横で見ていて面白かったのは

 

上手く出来ない→ゴネてやってくれとアピール→やって見せる→なんとなく真似する

 

というプロセスを経て、

息子が少しずつスプーンの使い方をマスターしているようでした。

 

勿論、全く真似出来ずにイラついて

ゴネ続けるというオチもあるのですが(笑

意外と僕のやり方をよく見ていて、

なんとなく端にご飯を寄せて食べてみたり

スプーンを短く持ち直してコントロールし易くしてみたりと

彼なりに工夫しているのが面白かったです。

 

そして出来たら必ずニコニコで

こちらに「出来たぜ」とアピールして来ます。

 

 

結局、何かを身につけるというのは

出来ない事を工夫して出来るようにする、

ということに尽きる訳で

その過程を含めて基本的には

「楽しめる」ものだと僕は思っています。

 

とはいえ、

矢張り辛かったり苦しかったりもする訳ですが

それも込みで楽しみたいですね。

 

その辺、子育ても柔術

なんでも同じなんじゃないかな、と子供を見て考えたりしました。

 

 

あ、でも今晩は夜泣きしないで寝かせてね。。。(涙

  

 伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールはこちらから。
http://www.tf-yokohama.com/#schedule
道場への最もシンプルな経路はこちらになります。 http://triforceyokohama.hatenablog.com/entry/2016/12/01/161728
最短ルートはこちらです。
http://triforceyokohama.hatenablog.com/entry/2016/12/10/100707
無料体験についてこちらを参考にしてみて下さい。
http://triforceyokohama.hatenablog.com/entry/2016/12/13/154430