トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

型と実戦。

春の入会金無料キャンペーン実施中!!

残り8名様!!

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

今週はマウントからのエスケープを。

 

f:id:triforceyokohama:20180408181542j:image

 

基本中の基本、

「エルボーエスケープ」です。

しかし、きちんと最初から出来ている人は色帯でもいませんでした(汗

 

勿論、ベーシックカリキュラムの形は

1つの理想形というかお手本を示したものなので、

実際のスパーリングで全く同じエスケープをしなければ逃げられないという訳ではありません。

 

しかし、個人的には「型」として

1つの理想形を知り、身につけておく事はとても重要だと思っています。

 

武術を学んでいた時、

延々と同じ突きをやる練習をしていました。

それこそ時には数百回という数をこなす事がありました。

 

その際毎回100点を取るつもりでやるのですが、

ちょっとした踏み込みや重心移動の違いで思った様に行かないのが常でした。

 

「その上手くいかないのをちょっとずつ工夫するのが楽しい!!」

というマニアックな喜びはさて置き。

 

練習で常に良い形を目指している事で

本番では70〜80点の形の突き蹴りでも相当な威力を発揮出来るのを実感していました。

これが普段から程々の出来の型しかやっていなかったら

実戦では用を為さなかったと思います。

 

 

そんな訳で、クラスのテクニックの時間には

是非パーフェクトなテクニックの再現を目指してみて下さい。

きっといい事があると思います。

 

私も皆さんに

「早川先生はこうやってましたよ。。。」

と突っ込まれない様に、しっかり予習しておきます(笑

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。