トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

本日19日は休館日です&指導雑感。

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

トライフォース横浜は毎週月曜を休館日とさせて頂いております。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

先週の早川先生セミナー、

今週の関東選手権と二週連続のイベントでちょっと疲れていましたが

月曜の休みになって少しホッとしました。

 

f:id:triforceyokohama:20181119130141j:image

 

ちょっと大袈裟ではありますが

私にとって早川先生をお呼びしてのセミナーは

「如何に自分が約2年間、

会員さんにちゃんとベーシックを教える事が出来ていたか」

という事を試される日でしたし、

試合は試合で

「ちゃんとゼロから始めた会員さん達に

他道場で練習している人相手でも通用するテクニックをお伝え出来ているか」

という事を試されていると思っています。


試合に関しては

「先生に習ってない技で勝ってるから関係ないです!!」

という会員さんもいるかも知れませんが(涙

少なくとも白帯の会員さんが負けた原因は

殆どが僕のせいと言っていいと思っています。

 


これは塾時代から似たような考え方で

「受かったら本人の努力。

落ちたら(柔術の場合は負けたら)先生の責任。」

というのが基本的な発想です。

そう考えないと指導する側は永遠に伸びません。

全部生徒の責任にすれば済んでしまいます。

 

特にウチのように殆どが白帯会員さんの道場は私の責任がかなりあると感じています。

 

f:id:triforceyokohama:20181119130206j:image

 

そう考えると日曜はみんなメダルを取れて良かったと思う反面、

まだまだ私が修正しなければいけない部分も沢山あるのだと改めて感じました。

 

自分自身も少しずつ体調を整えてハードな練習に復帰して、

皆さんと一緒に楽しく練習して強くなれる道場を作って行きたいです。

 

また明日から練習頑張って行きましょう。

ご来館、お待ちしております。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。