トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

嶋田裕太先生セミナー。

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

昨日は嶋田先生のセミナーでした。

 

f:id:triforceyokohama:20190211105816j:image

 

ワンレッグXのエントリーからセミナーは始まりましたが、

目から鱗のディテールの連続でした。

 

f:id:triforceyokohama:20190211110142j:image

 

私自身、彼のインストラクションを初めて見たのですが

優しくて丁寧な嶋田先生の指導が支持されている理由がよく分かりました。

 

f:id:triforceyokohama:20190211110501j:image

 

テクニックはワンレッグXからのスイープ、

Xガードへのエントリーとそこからのスイープ、

更にはサブミッションと進められました。

 

f:id:triforceyokohama:20190211110625j:image

 

あまり複雑なテクニックではなく、

シンプルで効果的なテクニックを厳選して紹介して下さいました。

 

自分自身、食らったことがある技がいくつかあって

「なるほど〜、こうやってかけてるんだ」

と受け手をやりながら感心していました(笑

 

f:id:triforceyokohama:20190211110927j:image

 

嶋田先生と私の付き合いはもう9年ほどになります。

最初は幻のプロ興行、

「レベルズEX」で対戦したのが始まりです。

 

ブラジリアン柔術ニュースブログ ブラジルブログ:柔術イベント〝REBELS-EX〟大会情報VOL.2 - livedoor Blog(ブログ)

 

その時は確かアドバンテージ1差で負けたと思います。

 

f:id:triforceyokohama:20190211113859j:image

 

因みにこの試合を(何故か)観に来てくれたのが今の奥さんなので

嶋田先生は僕にとってある意味恩人なのかもしれません(笑

 

 

その後、TF五反田やコンペクラスで一緒に練習したり、たまにみんなで飲みに行ったりするようになり

茶帯の時にもう一度アジア選手権で試合をしましたが、

13-2で完敗しました。。。(涙

 

嶋田先生もセミナーの冒頭で話してくれていましたが、

まさか私の道場で嶋田先生がセミナーをしてくれるという未来があるとは9年前には思いもしませんでした。

 

f:id:triforceyokohama:20190211114719j:image

 

人生、何があるか分からないなと思うと同時に

感慨深いものがあります。

 

f:id:triforceyokohama:20190211114759j:image

 

あまり広い道場ではないので18名様で一杯となってしまい、

参加希望者の方全てを受け入れる事が出来ず申し訳ありませんでした。

 

その分、受講者の方達はしっかりと嶋田先生とコミニュケーションが取れて

アドバイスも受けられていたと思います。

 

改めて受講して下さった皆様、

本当にありがとうございました。

セミナー代は全額嶋田先生の遠征費等に使って頂きます。

 

f:id:triforceyokohama:20190211115009j:image

 

最後になりましたが嶋田くん、ありがとう!!

これからの活躍、応援しています。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。