トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

2019全日本マスター選手権雑感。

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

マスター選手権に参加された選手の皆さん、

お疲れ様でした。

 

各人良い所・悪い所あったかなと思います。

 

個人的にまずは齋藤さんの公式戦初勝利が嬉しかったです。

中々試合に勝てない中、

腐らず試合に出続けてキッチリ一勝を挙げた事にとても価値があると思います。

 

 

前田さんは相手の体力に押し切られて完敗。

練習での力を出し切れなかったですね。

個人的には齋藤さんも前田さんも練習での強さを出し切れていない気がします。

特に立ち技から寝技への移行の部分に工夫が必要かと思うので

意識して練習してみて下さい。

 

 

前田さんもそうですが、

鴨川さんも少し壁にぶつかったかなと思います。

工夫すれば充分クリアできるものだと思うので

今後の取り組みに期待します。

 

上杉さんは生命体としての強さを遺憾なく発揮し、

盤石の強さで優勝。

 

f:id:triforceyokohama:20190226183351j:image

 

文句なしで青帯確定です。

が、ここからはそう簡単には勝てなくなると思うので

テクニックの習得に勤しんで下さい(笑

 

 

諸星さんも1・2回戦は完勝でした。

何人かの会員さんが

「今日の諸星さんは強い」

と言っていましたが、私の感想はちょっと違います。

 

f:id:triforceyokohama:20190226183441j:image

 

ここ二試合ほど勝ててはいませんでしたが、

練習での取り組みは良かったので

個人的には当然の結果かなと思います。

 

決勝はテクニックでは完全に負けていましたが、

気合いとスタミナで押し切りましたね(笑

 

私も古巣の五反田の会員さんとの決勝だったので熱くなってしまい、

徹先生との応援合戦になってしまいました(笑

(後ろから見ていた海老蔵さんと芝本先生が苦笑していたと後から聞きました(汗 )

 

ちょっと長くなってしまいましたが、

諸星さんもテクニカルになる事でもっと強くなれると思います。

更なる活躍に期待です。

 

 

私自身は黒帯初試合、

しかも相手がかなり強いと事前に聞かされていたので

ディフェンシブになり過ぎたかなという印象です。

(動画が見られないのでわからないのですが(涙 )

 

f:id:triforceyokohama:20190226183635j:image

(Photo by柔術狂人様)

 

ただ、階級上の強い選手相手でも充分互角に渡り合える事が分かったのは収穫でした。

マスターでフェザーで行くかライトフェザーで行くかは悩み所なのですが、

とりあえずこのまま減量は続けてみようかなと思っています。

 

f:id:triforceyokohama:20190226183741j:image

 

今年はコンスタントに試合に出続けたいので

コンディションを保ちながら練習出来る体制をしっかり作りたいです。

 

 

という訳で、

道場全体としては優勝者2人とまずまずの成績だったかなと思います。

トライフォースの団体優勝にも寄与出来た事も嬉しかったですね。

 

f:id:triforceyokohama:20190226183809j:image

 

また、2日間に渡って沢山の会員さんが応援に駆けつけて下さいました。

もしかしたら一番嬉しかったのはこれかも知れません。

本当にありがとうございました!!

 

 

試合の勝ち負けはその日の出来事です。

この結果を次に活かして練習頑張りましょう。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。