トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

ループ。

 春の入会金無料or道着プレゼント実施中!!

残り9名様です。

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

今週のベーシックは

バックからのチョークをやっています。

 

私がカラーチョークをかける時のイメージは

「NTTのマーク」を作ることです。

 

「NTT」の由来|ブランド・社名、ロゴ・マークの意味・由来

(参考まで。)

 

この時点で意味が分からないかも知れませんが(笑

襟を掴むことで例のマークの小さな部分を作りだすイメージです。

 

大きな輪の部分が腕と背中に相当するので

基本的には背中の力で引く(ぶら下がる)ことで強力に締める事が出来ます。

 

 

TF横浜では筋トレの強制はありませんが

準備運動で柔道でいう「脇締め」をやっているのは

締めたり押さえ込んだりする時に

背筋に力を入れる感覚があると良いと考えて取り入れています。

(因みに先輩の某アカデミーでは擦り上げを100回行うそうです(汗 )

 

f:id:triforceyokohama:20190322225503j:image

 

 

・・・ここまで書いてやはり全く伝わらない気がしてきました。。。(汗

 

ま、特に身に付ける為に必要な理解ではないのでご心配なく(笑

 

私はそんな風に捉えている、というお話でした。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。