トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

東日本選手権雑感。

 春の入会金無料or道着プレゼント実施中!!

残り7名様です。

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

東日本選手権、選手の皆さんお疲れ様でした。

私としては皆さんそれぞれ良い点が出せていたと思います。

 

f:id:triforceyokohama:20190416231713j:image

 

お世辞抜きでどの試合も素晴らしかったのですが、

全員分書くとあまりにも長くなり過ぎるので(皆さんには各自お伝えしてありますし)

個人的に最も印象に残った佐藤さんと鈴木くんについて書きたいと思います。

 

 

佐藤さんは試合に出ると決めてから得意なスイープの形を作り、

練習量を増やして一人で五反田へ出稽古に行ったりしていました。

自分で稽古の内容を考えて工夫していたと思います。

 

鈴木くんは前回の敗戦から練習量をメチャメチャ増やしていました。

先月は20回以上練習に来ていて、

会わないと何かあったのかと心配になるレベルでした(笑

 

結果的に地力が付いて、一回戦は危なげなく勝利。

決勝も強い相手に対してほぼイーブンな状態で戦って

最後に自分から仕掛けて負けた、という内容でした。

 

 

マスター世代とアダルトの2人を例として出させて頂きましたが、

2人の練習に向けての努力が実を結んだのを見れて良かったです。

 

 

勝ち負けは時の運ですから、

(優勝した藤本さん以外はある意味全員負けているので)

個人的にはあまり気にし過ぎる必要はないかなと思っています。

 

ただ、振り返ってみてその「過程」に修正すべき点があるのだとしたら

しっかりと修正する癖をつけて行くと良いと思います。

 

 

早速今日の練習に横尾くんが来て、

スパーリングの本数を増やしていました。

 

初勝利の日が今から楽しみです。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。