トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

コブラクラッチを知らない若者達。

 春の入会金無料or道着プレゼント実施中!!

残り3名様です。

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

先週のベーシックカリキュラムでお伝えしていた

ツイスティングアームコントロール

 

f:id:triforceyokohama:20190424175139j:image

 

私も好んで使っているテクニックの一つです。

先週のスパーリングではその効果をお伝えする為に、

いつもより多めにかけてみました(笑

 

 

焦って折角作ったポジションを失ってしまう場面をよく見かけるのですが

このポジションに一度入ったら

相手が完全に諦めるまでコントロールし続けるのが大事です。

 

そして相手の抵抗が止んでから、

次のポジションに移行してみると良いと思います。

 

「この状態を昔はコブラクラッチと言って

船木vsヒクソンで使ってましたよ」

みたいな話をみんなでしていたら鈴木君(19)に

「なんですかそれ?」

と言わんばかりの表情で見つめられてしまいました(涙

 

youtu.be

 

高山vsドンフライも知らなかった鈴木君ですが、

船木vsヒクソンは須藤君(18)も知らなかった様なので

もはや若者達にとっては昔話でしかないのでしょう。。。

 

私の記憶違いかと思ったのですが

やはりコブラクラッチからボコボコにしてましたね。

見たことのない若者達にこの動画を捧げます(笑

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。