トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

サラリーマン柔術。

 春の入会金無料or道着プレゼント実施中!!

残り3名様です。

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

古巣のTF五反田のキャッチコピーは

「サラリーマン柔術」。

 

確かに日本の柔術界を支えているのは

30歳以上のサラリーマンなのは間違いありません。

 

現に私も数年前まではそうでした。

 

f:id:triforceyokohama:20190425122748j:image

 

写真の前田さんは某大手メーカーの研究員をされています。

ウチの会員さんの中で最もちゃんとしたサラリーマンの1人です(笑

 

新年度に社内ででご自身の自己紹介をする機会があって

「先生、私が柔術をしている姿がいい感じに写っている写真ありませんか?」

というお話だったので何枚かお渡しした所、無事使って頂けたそうです。

偶には私の趣味がお役に立てて良かったです。

 

その話をした後に、

「誘ってるんですけど中々始めてくれないんですよね〜」

と仰っていましたが、それは私も同じでした。

恐らく数百人は誘ったと思いますが(飲み屋等も含めれば)

始めてくれたのは10人くらいだと思います(涙

 

 

何だかんだサラリーマンで柔術を始めよう、

なんて思える人は相当少ないと思っています。

お仕事も大変ですし、家族もいらっしゃる中で

更に身体を鍛えて強くなろう!!

なんていうのは物凄い事だと改めて思います。

 

一度決心してやり始めてしまえば

あとは何て事はないのですが、

矢張り最初の一歩を踏み出すのには勇気が要ります。

 

f:id:triforceyokohama:20190425172754j:image

 

そういう意味で

気軽に来ていただける道場の雰囲気を作るのは大事だなと感じました。

その点、私のお手本は徹先生とずよさんのやっていたTF五反田です。

 

サラリーマンの方が気軽に立ち寄れて、

気持ちよく汗を流して強くなれる。

 

そんな道場の雰囲気づくりをこれからも目指して行きたいです。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。