トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

下になる勇気。

令和記念キャンペーン!!

先着3名様入会金無料or道着プレゼント!!

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

先日、古木さんが加古さんに

スパイダーガードからの展開を一頻り習っていました。

 

f:id:triforceyokohama:20190508184643j:image

 

古木さんの様に大きくて体重のある人は

トップから戦えば当然強いです。

更に殆どの練習相手は自分よりも小さいので

テイクダウンを諦めて引き込んで来る事が多くなります。

 

結果的にかなり意識して練習しないと

ガードの練習をする機会が殆どない状態になってしまいます。

 

柔道ベースで立ち技の強い人も同じですが

トップが強い人はある程度柔術のスパーリングに慣れてきたら

敢えて下になる勇気を持って欲しいと思います。

 

スパーリングでやられて悔しくないかと言われれば、

勿論こちらが本気でやっているのにやられれば悔しいのですが(笑

 

それ以上に「なるほど、そうなるのか」とか

「うおー、超強い!!」などという喜びの方が私は大きいです。

 

 

個人的に寝技は「やられて強くなる」格闘技だと私は思っています。

 

そして柔術はやられても痛みはかなり少ない格闘技です。

スパーリングでの勝ち負けには拘らず、

積極的に苦手なポジションの練習をしていきましょう。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。