トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

外側から。

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

先日、ホジャーマチャド先生がセミナーの際に仰っていた

「戦っている時、表情を穏やかにしなさい」

という言葉がとても印象に残っています。

 

f:id:triforceyokohama:20190605173755j:image

 

私も徹先生や早川先生から

「スパーリング中は苦しくてもなるべく表情に出すな」

と教わってきたからです。

 

古くは中国拳法をやっていた時も

「顔はリラックスして、まるでお風呂に入っているかの様な気分で」

と言われていました。

 

「お風呂はねーだろ!!」

と高校生の頃の私は思っていましたが(笑

今となっては言わんとする事は分かります。

 

お風呂とは言わないまでも、

苦しい表情や辛い表情をしてしまうと相手も勢い付いてしまいます。

 

また、必死になり過ぎると視野や思考が狭まって

数ある選択肢の中から最適なモノを選び取る事が難しくなってしまうと思います。

 

 

勿論、必死になって喰らい付かなければいけない場面も多々あります。

その時は勝手に必死な表情になるでしょうし、致し方ない事です。

 

f:id:triforceyokohama:20190605173706j:image

 

まずは普段の何気ない練習からポーカーフェイスを心がけて見て下さい。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。