トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

暑さ対策。

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

ここ最近大分暑くなってきました。

「暑い!!」

と言って涼しくなるのならば良いのですが、

柔術は夏でも道着を着て行う競技です(笑

 

f:id:triforceyokohama:20190607185752j:image

 

先ずは水分補給。

喉が渇いてからでは遅いので、

練習開始前にある程度(200ミリ程度)摂取しておくと良いと思います。

 

f:id:triforceyokohama:20190607185922j:image

 

そして兎に角小まめに摂取することを心がけて下さい。

 

一般的には市販のスポーツドリンクはちょっと濃度が高めなので

倍くらいに薄めたものが良いと言われている様です。

が、その辺は好みもあると思うので好きにして良いと思います。

 

 

また、ある程度「慣れる」のも重要です。

「暑熱順化」というそうですが

暑くなり始めてから身体が慣れるまで、

大体2週間くらいかかると言われています。

 

暑くなって来てから暫くの間道場も冷房を入れないで

皆さんに慣れていただこうとしていたつもりです。

(もう冷房は入れてしまっています。)

 

オフィスはガンガン冷房が効いていると思うので、

自宅で普段から余り冷房を強くかけ過ぎないのもいいかもしれません。

 

ということで無理をせず、

自分のペースで徐々に身体を慣らしていきましょう。

 

熱中症、みんなで気をつけて予防しましょうね。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。