トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

苦手。

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験実施中。

お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

塾講師時代、

会社の方針で文系の三教科(国語・英語・社会)を教えていました。

 

国語は圧倒的な読書量で超得意、

英語は好きだったのでまあまあ得意。

 

しかし社会は政治経済は得意、歴史は普通で

地理は「無」でした(汗

 

どれ位「無」かというかと

北海道と沖縄、あと数県の位置が分かるというレベルでした。 。。

 

日本の中心はどこ?などというお受験の謎の問題を見て

一人絶望していたのを覚えています(笑

 

 

生徒達の手前カッコつかないので死ぬ気で覚えて

一年後にはある程度のレベルまで達しましたが、

教え始めて暫く経つとちょっと面白い傾向が見えてきました。

 

それは担当している生徒達の社会の分野別の出来を見ると

地理の成績が一番良いという事です。

逆に喋り過ぎな政経は出来る生徒にはとても効き目があるものの、

全体的にはイマイチな成績になってしまっていました。

 

自分なりに分析すると、

ポイントを押さえたシンプルな説明や

出る所を強調した授業などが

他の分野に比べて苦手だった地理で上手く出来ていたのだと思います。

(因みに教科別では英語の上昇率が最も高かったです。)

 

 

この長ったらしい話が

果たして私の柔術の指導に当てはまるのかは分かりませんが(笑

 

現時点で全員がディープハーフではない所や

試合に出ている会員さんの勝率などを見ると

まあまあ上手くいっているんじゃないかなと思っています。

 

f:id:triforceyokohama:20190629145955p:image

 

写真はそんな塾時代の生徒の一人とウチの次男です。

フィルムで撮影したら暗くなってしまいました(涙

 

フィルムも苦手(というか下手)ですが、

練習する内に上手くなりたいですね。

 

ま、誰に教えるわけでもありませんが(笑

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。