トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

ヘッドロックの思い出。

夏の入会金無料キャンペーン!!

先着8名様入会金無料or道着プレゼント!!

 

横浜駅きた西口徒歩5分!!

トライフォース横浜のホームページこちら

無料体験実施中。お問い合わせこちらから。

お気軽にご連絡下さい。

 

今週のベーシックカリキュラムはヘッドロックエスケープ。

 

f:id:triforceyokohama:20190714155511j:image

 

競技柔術をやり込んでいくと殆ど遭遇しなくなるシーンですが

力の強い初心者や柔道出身者の相手をする時には

知らないと逃げる事が難しいポジションです。

 

護身術としても有効なので、

個人的にはベーシックカリキュラムで定期的に打ち込みをするのは良い事だと思っています。

 

 

ここからは思い出話なのですが、

白帯の時に怪力の外国人にヘッドロックをかけられた事があります。

 

「よっしゃ、バック取ってやるぜ!!」

と思い、頑張って途中まで頭を抜いたのですが

鼻と口の間辺りで引っかかって止まってしまい

(頭がデカイからかも知れませんが)

「ヤバイ、このまま締められたら死ぬ!!」

と思って自ら頭を突っ込んで元に戻しました(涙

 

未熟だったとはいえ、相手の力も相当だったので

今もしあのポジションに入ったら逃げられるのだろうか、と若干の不安があります(笑

 

皆さんの前でヘッドロックでやられてしまわない様に

私もキチンとテクニックを磨いておかなければ、ですね。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。