トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

方向転換。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

スパーリングで壁際になってしまったり、

別の組の人達とぶつかりそうになったりする事があると思います。

 

f:id:triforceyokohama:20191119225910j:image

 

勿論スパーリングを一旦止めて元の形から再開、

というのでも良いのですが

トップ(上になっている、という意味です)の人は

相手を引っ張って方向転換してあげると良いと思います。

 

「熱くなっていて周りが見えていませんでした」

という人も偶にいますが、

初心者の内は仕方ないとしてある程度スパーリングに慣れてきたら

まずは周囲を気遣えるようになると良いです。

 

特に試合を意識して練習している人は

場外に相手が出てしまうと仕切り直しになってしまうような展開の時に特に有効です。

 

冷静にスパーリングする良いきっかけにもなるので

良かったら意識してみて下さい。

 

f:id:triforceyokohama:20191119225936j:image

 

因みに写真の服部さんは詰まった後にしっかり方向転換してパスしていました(笑

 

流石です。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。