トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

芝本先生セミナー。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

日曜に行われた芝本先生のセミナーは

まず「何故トップからのベリンボロをするのか?」というお話からスタートしました。

 

f:id:triforceyokohama:20200218001657j:image

 

そしてまずはトップからのベーシックなベリンボロ。

 

f:id:triforceyokohama:20200218001954j:image

 

そこからレッグドラッグへと派生して行きました。

 

途中参加者からも「おぉ〜」と感嘆の声が漏れる展開も多々あり、

あっという間の二時間でした。

 

f:id:triforceyokohama:20200218002310j:image

 

コツを伝える為に技をかけてもらえるのもセミナーのメリットです。

ネット全盛の時代ではありますが、

私は今尚

「百聞は一見に如かず、百見は一触に如かず」

だと思っています。


f:id:triforceyokohama:20200218002258j:image

 

私自身、長年芝本先生とは練習をご一緒させて頂いていますが

(端っこに混ぜて貰っているだけですが)

その練習量含めた圧倒的な技術力に感服している人間でもあります。


f:id:triforceyokohama:20200218002248j:image

 

簡単に言ってしまえば「強い」のですが、

ルースター級でここまでの強さである事自体が

とんでもない事なのを忘れてしまう位、

ナチュラルに心技体が揃っている先生です(笑)


f:id:triforceyokohama:20200218002301j:image

 

因みにいつもは殆どの事を

「あ、じゃあエイゲンさんにお任せします」

と言ってもらえるのですが、

今回の受け手は僕では無理という判断だったので

(ひとつ目から無理でした・・・)

奥様のさおりさんにやって頂く事になりました。

f:id:triforceyokohama:20200218002306j:image

 

さおりさんには上手く出来ていない受講者へのアドバイスも沢山して頂きました。

本当にありがとうございました。

 

f:id:triforceyokohama:20200218004559j:image

 

偶に書いているのですが、

私がセミナーを自分からお願いする理由は

横浜の会員さんにこの先生のテクニックが浸透したらいいな、と思っている事と

指導して頂く先生にセミナー代を選手活動に使って欲しい、

という二点に尽きます。

 

今回のセミナー代も全額遠征費として使って頂く事になっております。

世界に肉薄する芝本先生の本年のご活躍を祈念して止みません。

 

f:id:triforceyokohama:20200218225634j:image

 

また当日は遠く新潟から

トライフォースSAI-GYMの山田先生がいらして下さいました。

山田先生、ありがとうございました。

 

f:id:triforceyokohama:20200218101244j:image

 

長くなってしまいましたが

芝本先生・さおりさん・そして参加者の皆様、

本当にありがとうございました!!

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。