トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

発勁(again)。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

群馬のネットサーファー、コータローくん(推定115kg)から、

「エーゲンさん、ネットでこんな事言われてますけどどうなんですか?」

スクリーンショットが送られて来ました。

 

f:id:triforceyokohama:20200923225709j:image

 

因みに前回も彼に乗せられて動画を撮ったのですが↓

 

blog.tf-yokohama.com

 

それに対するご意見のようです。

 

おぉ、なるほど。。。

確かにその姿勢は耐えられそうな気もする。

 

という事でマンマと乗せられて

同じ受け手の森本さんにお願いしてやってみました。

 

youtu.be

 

思ったより効いちゃいます。

 

youtu.be

 

姿勢を変えてみても、

 

youtu.be

 

その場で撮影してくれていた空手経験者の会員さんのアドバイスを受けてやっても(笑

 

 

受けてる森本さんは

「肩が抜けそうでちょっと怖い」

と言っていました(汗

まあこんな姿勢で普通受けませんからね。。。

 

そんな訳で動かせました!!(笑

 

この姿勢が書かれているのとは違うのかも知れませんが、

その場にいた全員で読解してこうなったのでコレで良しとして下さい。

*動画ではあんまりアッサリ動くので爆笑してしまいました、すみません。

 

 

因みに私が習った発勁の定義は

「力がロスなく綺麗に相手に伝わる事」

であって、相手を吹き飛ばす事を指してはいません。

 

このパフォーマンスもこのままの形で綺麗に使えはしない、というだけの事で

私自身の場合、試合や組手でガンガン殴り合う中でこの動きの一部を使っていたのは間違いないと思います。

 

私より素晴らしい所謂「発勁」をされる方は沢山いらっしゃるでしょうし、

それを実際の打ち合いの中で綺麗に当てる事が出来る方もきっといらっしゃると思います。

 

 

youtu.be

 

過去の試合動画を探したのですが、

最後に出たトーナメントの試合しか残っていませんでした。

(白い防具が私です。)

 

今は柔術のスパーリングで十二分に楽しんでおりますので、

殴り合いはもうお腹一杯です。。。

 

 

そんな訳でこのネタはこの辺で終わりですかね。

もうコータローくんに乗せられてもやりません!!

 

 

最後はシュラプネル金古さんに発勁して終わろうと思います(笑

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。