トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

価値観。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

今年もお受験が始まりました。

コロナ禍で色々あったと思いますが、

子供たちには頑張って欲しいですね。

 

f:id:triforceyokohama:20210202110054j:image

 

塾時代に子供達によく話していたのは

(どれに真の価値がある、という話は置いておいて)

私が評価する基準として

 

1・努力して合格

2・努力して不合格

3・努力しないで合格

4・努力しないで不合格

 

というのを常に明言していました。

 

これは単なる価値観の表明なので

「何してもいいからば受かればいいでしょ」

「努力しなくても受かりさえすれば問題ないでしょ」

という価値観の人とは相容れない、というだけの事です。 

(因みに殆どいませんが、

極稀に明言される生徒さんや保護者の方はいらっしゃいました。)

 

確かに合格という事実だけを考えればそうなのかも知れませんが、

私自身がクラスを運営する上で掲げて良い価値観と言われたら極めて疑問である、

というのが1番の理由です。

 

そして結果的に長い目で見ると

努力して力及ばずダメだった子の方が、

偶々ミラクルで受かってしまった様な子よりは

最終進学実績は良い傾向にあったと思います。

 

 

道場という場も似たようなもので

日々の練習を通じて心身を鍛え、

テクニックを学んでブラジリアン柔術を身に付けて行く場だと考えています。

強さというのは努力を積み重ねた結果としてついてくる事に価値があると思っています。

(プロのファイターはこの限りではありません。

勝利こそ全て、という部分は絶対にあると思います。)

 

そんな訳で、

「勝てば何でもいい」

「余りちゃんと練習しなくても強ければいい」

という価値観を私はほぼ持ち合わせていません(笑

(まあそんな人はウチの道場には殆どいませんが。)

 

逆に言えば

「練習しているけど中々強くなれない」

という人を評価しない、という事を私はしません。

 

どうぞ安心してコツコツ練習して下さい。

結果は必ず付いてきますよ。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。