トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

趣味としての柔術の楽しみ方。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

 

どこの道場でもそうだと思いますが、

ブラジリアン柔術をやっている方の殆どが

趣味として楽しんでいると思います。

 

f:id:triforceyokohama:20190910182922j:image

 

しかし、柔術に限らず格闘技は

途中で辞めてしまう人が物凄く多い競技でもあります。

(有難い事にTF横浜は退会率低めなのですが)

 

様々な理由があるので一概には言えないかと思いますが、

よくある理由の1つとして

「人と比べてしまう」「他人の評価を気にしてしまう」

というのがあるかなと思います。

 

 

例えば、

「スパーリング・試合で勝てない」「中々帯が上がらない」

などという話は私がインストラクターになる前から

仲間の間でよくある話題ではあったのですが、

個人的にはそこまで気にしないタイプでした。

 

30歳でスタートしたのも大きかったかも知れません。

おっさんが若者にチャレンジする、

というような気持ちで取り組んでいました。

 

「実力は自分でつけるもの、帯は他人がくれるもの」

という言葉があるのですが、

そんな感じで強くなる過程を楽しんでいる内に

気付いたら黒帯になる事が出来ました。

 

f:id:triforceyokohama:20190910182838j:image

 

現在は新たな趣味として写真を撮っているのですが

自分がいいなと思った写真をSNSにアップしてもそんなに「いいね」は付きません。

 

f:id:triforceyokohama:20190910184028j:image

 

f:id:triforceyokohama:20190910183507j:image

 

なんなら飲んだ缶ビールをテキトーに写した写真に

3倍くらいのいいねがつきます(笑

そしてそれに結構納得しています。

 

 

最終的に誰が見てもいい!!

と思ってもらえる写真が撮れるようになったら

それはそれでサイコーですが、

撮影する行為自体やちょっとした上達を楽しんでいるので

評価自体はあまり気にならないのです。

 

比較対象はあくまで過去の自分で、

コツコツ積み上げて行った先にそれがあると思っています。

多分写真も10年くらい頑張って撮って行けば

それなりになるんじゃないかと思っています。

 

ま、現時点では「ピントが合ってた!!」位で喜んでいるので

柔術で言えばエビが出来たレベルでしょうか)、

プロカメラマン並みになる日は永久に来ないかも知れませんが(涙

趣味として長く楽しめたら最高です。

 

f:id:triforceyokohama:20190910182818j:image

 

何となく纏まりがない話になってしまいましたが、

是非皆さんには趣味の柔術を通じて

「昨日の自分よりも上手くなること・強くなること」

を楽しんで頂けたらと思います。

 

私もそのお手伝いが出来れば幸いです。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。