トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

疲れの原因。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

 

初心者のうちは単純に体力がなくて疲れてしまうことが大半ですが、

ストライプが2〜3本になってきても

直ぐにスパーで疲れてしまうのは

何か他に原因がある事が多いです。

 

前夜の深酒や練習前の食べ過ぎなどは置いておいて(笑

先ず単純ですが、

標準体型の人よりも太っている人の方が疲れるのは間違いないです。

 

勿論練習する事で太ったままでも体力は付きますが、

一緒にダイエットしてしまうのが一番手っ取り早いかなと思います。

 

ウチの道場はダイエットを宣言した人は

何故かほぼ皆さん成功しているので

(私が口うるさいのかも知れませんが・・・)

その気になったら是非ご相談下さい。

 

f:id:triforceyokohama:20190915122326j:image

 

因みに写真の古木さんは10キロ以上のダイエットに成功しています。

久し振りに会った人にガンを疑われるレベルだそうです(笑

 

 

体型的には標準〜痩せていても疲れてしまう人は

力を入れ過ぎていたり、興奮し過ぎていたりする人が多いです。

 

かといって最初から力を抜くのは中々難しいので、

私はまずは呼吸を整える事と表情に感情を出さない事をオススメします。

 

f:id:triforceyokohama:20190915122419j:image

 

具体的にはスパーリング時は鼻呼吸を心がけ、

疲れたり苦しくても表情に出さないようにすることです。

 

上記を心掛けるだけでかなり冷静になるので

(というかならざるを得ないので)、

結果的に落ち着いてスパーリングをすることになり

無駄な力を使わなくなっていくと思います。

 

 

先ずは是非「呼吸と表情」を気にしてみて下さい。

もし宜しければダイエットも是非(笑

アドバイスさせて頂きます。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。