トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

不要不急。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

「世の中の多くの事は

やらない理由は沢山あるけど、

やらなければいけない理由は殆どない」

というのが私の考えです。

 

塾時代によく子供達に言っていた事なのですが

例えば義務教育の範囲外の勉強は基本的には強制されてやるものではなく、

やりたい人間だけがやるべきだと本気で思っています。

 

お受験なんて年間最低100万はかかりますからね(汗

やりたい子、切っ掛けはどうであれ頑張ろうと思った子がやればいいだけの話です。 

 

閑話休題


f:id:triforceyokohama:20200322181129j:image

 

そして正に柔術などは

その最たるものじゃないでしょうか(笑

 

今現在の平和な世の中で

護身術として身に付ける必要性が高いとも思えませんし、

現状の日本ではプロになって華々しく活躍して

お金を稼げるという格闘技でもありません。

 

練習は基本的には楽しいですが、そこは格闘技ですから

時には苦しかったり痛かったりする事もあります。

 

そんな柔術の為にわざわざ時間を作って練習に来る必要があるのかと言われたら、

私は基本的にはないと思うのです。

 

でもそういう「本質的にやらなくてもいい物」が

実は日々の生活や人生にとって大事な物だとも本気で思っています。

 

 やらなくていい事を自ら進んで取り組む楽しさ、というのが

世の中から全てなくなってしまったらつまらないですよね。

 

f:id:triforceyokohama:20200322181202j:image

 

今日も沢山の方が道場に来て下さいました。

皆さんの生活の楽しみのひとつになっているのであれば本望です。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。