トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

護身術的。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

先週のベーシックカリキュラムではヘッドロックエスケープをやりました。

 

正直競技柔術ではほぼ見かける事のない展開ではあるのですが、

入ったばかりでも力の強い人や

柔道の袈裟固めが得意な人などにガッチリ固められると抜けるのが非常に困難です。

 

また、護身術的にも知っておくと良い展開なので

偶にレッスンで触れておくのは良い事だと思います。

 

 

先日、格闘技としてヒールホールドのない柔術はどうなのか?というような雑談を会員さんとしていたのですが

個人的には叩きつけやカニバサミ、

いやそもそも打撃がない時点で柔術はかなりマイルドな格闘技だと思っています。

 

ルールに則って練習をしていくとそれなりに組技が強くなって

結果的に護身に役立つかも知れない、

位な感じが健康的な考え方かなと。

 

僕もなんだかんだ20年以上武術や格闘技に関わっていますが、

一度も路上で使った事がないです。

そして今後も使いたいと思っていません(笑

格闘技を通じて心身共に健康でいられるというのが1番の利益かな、

と最近特に思います。


f:id:triforceyokohama:20210201230514j:image

 

そんな訳で、

健康でいるのが最高の護身術かも知れませんね。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。