トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マット搬入。

本日は朝からマット搬入。 巨大なトラックからロール状の物体が。。。 トライフォースでも大阪や博多で導入されている 「ドラマーマット」です。 トライフォース横浜ではこのマットを敷く事にしました。 急な呼びかけにも関わらず、 朝から五反田の國定さん…

上堀内美術。

昨日は上堀内美術こと上堀内浩平さんに道場のエントランスとマットスペースのサインを描いて頂きました。 先ずはこの様にパソコンとプロジェクターを接続して 壁に映し出します。 何度も細かく大きさや位置調整をした後 鉛筆などで下書きをして、ペイントし…

リバーサルジム横浜グランドスラムさんにお邪魔してきました。

同じ横浜にあるMMAジム、リバーサルジム横浜グランドスラムさんにお邪魔してきました。 指導させて頂いているヒデズキックの三好先生のご紹介で 代表の勝村先生にお会いしてご挨拶することが出来ました。 超有名選手にも関わらず、とても気さくな方で 「横浜…

先輩。

ディファ有明の試合後に、 TF横浜に道着や私物の電車で運べなさそうなものを搬入しました。 写真の隆さんはいつも何くれにつけ僕の事を気にかけてくれて助けてくれる優しい先輩です。 この日も雨が降る中、車を出して横浜まで荷物を運ぶ手伝いをしてくれまし…

コースケ。

昨日はいつもヒデズキックで一緒に練習しているコースケのMMAの応援へ。 物凄く久しぶりに有明に行きました。 会場はディファ有明。 僕も一度だけ試合をした事があります。 前半はドローが続いていたのですが、 パウンド有りになってからKO、一本決着が増え…

プレオープンスケジュールの詳細です。

工事もいよいよ大詰めです。 概ね予定通り進んでいるので、 そろそろプレオープンのスケジュールを発表しようと思います。 プレオープンスケジュール 1日(木) 1900〜2000 体験会 2000〜2100 オープンマット 2日(金) 1900〜2000 体験会 2000〜2100 オープ…

PATO STUDIO。

今日は先週のシュラプネル柔術アカデミーと同じく、 お邪魔しようとしても中々出来なかったPATO STUDIOさんへ。 入り口が立派で びびって一度出て確認してしまったのは内緒です(笑 いつもTFコンペティションクラスで稽古をつけてもらっている大輔さんと 私…

進捗状況7。

壁紙と天井の塗装が終わりました。 左官屋さんによる目地もきっちり入っています。 更衣室の中です。 僕が塗った下駄箱はこんな感じで収まっています。 週明けには壁にトライフォースのロゴを入れてもらう予定です。 いよいよ大詰めです。 来週のオープンに…

進捗状況6、DIY!!

靴箱を塗ります。 このプレーンな状態からスタートです。 こいつを黒く、鉄っぽく塗っていきます。 まずはマスキングテープで処理。 全部やるのは中々骨が折れますが・・・ ガンプラ(去年からはスターウォーズ)で培った作業力で乗り切りました。 カッター…

横浜イサミさんにお邪魔してきました。

ご近所の横浜イサミさんにもチラシとショップカードを置かせて頂きました!! http://www.yokohama-isami.com/ 実は店長の山口様はPhysical Spaceの大塚さんとお知り合いで そのご縁でご紹介頂きました。 更に少し前に、五反田に出稽古に来てくれていた当時…

工事進捗状況5。

今日は壁にブロックが貼り付けられていました。 マットスペースの端から見るとこんな感じです。 こちらはシャワールーム横、事務所の向かい側にある壁とベンチです。 ここにもブロックが貼られています。 事務所スペースにも窓が出来てきました。 こちらの受…

ショップカードが出来ました!!

ショップカードも完成しました。 こちらは渋めなデザインにして頂きました(笑 ホームページやチラシなどで自分の写真を全面に押し出すのは物凄く気恥ずかしいのですが 「どんな奴が教える道場なんだろう?」 というのは絶対に気になるかなと思ったので 諦め…

TFオンライントレーニング。

今日はトライフォースオンライントレーニングのテクニック撮影も行いました。 http://triforcebjj.socialcast.jp 受け手はいつも練習を一緒にしてもらっている本部の山田さんにお願いしました。 人前で話すのはそこそこ慣れているのですが、動画撮影に不慣れ…

adidas jiu-jitsu & Koralのお取り扱いについて。

スポンサードして頂いている龍虎MMAさんにもチラシとショップカードを置かせて頂きました。 http://www.ryukomma.com トライフォース横浜では主にadidas jiu-jitsuとKoralの2つのブランドを取り扱わさせて頂きます。 全体的な印象ですが アディダスはやや細…

シュラプネル柔術アカデミー。

今日はいつもトライフォースコンペティションクラスで稽古をつけて頂いている、 金古さんのシュラプネル柔術アカデミーに出稽古させて頂きました。 http://shrapnel-bjj.com オープンされてから何度もお邪魔しようと思っていたのですが、 全くタイミングが合…

トライフォース横浜オープン記念キャンペーンのお知らせ!!

トライフォース五反田にもチラシを置かせて頂きました!! 何故か沢山貼ってもらって感激です!! さて、チラシやホームページにもあります通り、 http://www.tf-yokohama.com/#campaign トライフォース横浜では12月にオープン記念として 「入会金無料キャン…

工事進捗状況4。

本日は細部の決定を。 天井につける電気の高さから始まり、 棚板の幅やタイマー置き場の高さなど・・・ 決めなければならない事は沢山あります。 面倒だといえばそうなのですが、 矢張り楽しいです。 シャワーユニットもしっかりと入っていました。 残り二週…

工事進捗状況3とPhysical Space大塚さんとThrash zone。

今、シャワーユニットを取り付けています。 シャワーは2基。 給湯器も置ける限り最大のものを取り付けてもらいました。 シャワーを一つにするか迷ったのですが、 会員さんがなるべく並ばずにサッパリとして帰って貰えたら、 と思いこの設備にしました。 現場…

チラシが出来ました!!

トライフォース横浜のチラシが完成しました!! 早速昼クラスの指導があったヒデズキックに置かせて頂きました!! これからトライフォースネットワークの各支部や ご協力頂けるお店などにも置かせて頂きます。 「置いてあげてもいいよ」 という方、いらっし…

茶帯。

茶帯は現在も巻いている帯です。 もう二年ほどになります。 今年の全日本選手権で2位が最高成績です。 昨年のマスターズも2位でした(笑 世界選手権は運良くシードされて 一度勝ってベスト16が最高成績です。 結局青帯・紫帯・茶帯と全てベスト16が最高とな…

紫帯時代。

紫帯時代も基本的には万年2位だった気がします。 ムンジアルでは青帯の頃と同様、 100人位のトーナメントで3回勝ってベスト16が最高成績でした。 会社を辞めてトライフォース五反田で働くようになったのも紫帯の頃でした。 色々な思いは以前に書かせて頂いた…

工事進捗状況2。

今日は工事はお休みなのですが、 工事の進捗状況を確認して来ました。 入り口を入ってすぐはこんな感じです。 右手は事務室です。 当初の予定よりはかなり小さくなりました(笑 その分、他のスペースを広げてあります。 この下駄箱は最後に僕がペイントする…

ムンジアル。

青帯の頃にトライフォース麹町から五反田へ移籍しました。 ムンジアルと呼ばれる世界選手権に出るようになったのも青帯の頃で 軽い気持ちでアメリカまで行って試合をしました。 詳しい試合経過は忘れてしまったのですが 途中でアッサリと諦めて下になり、 一…

ホームページが出来ました&12月1日プレオープン決定!!

トライフォース横浜のホームページが出来ました!! http://www.tf-yokohama.com/ 詳しい情報をこちらからもお伝えしたいと思います。 更にプレオープンは12月1日に決定いたしました!! プレオープンのクラススケジュールも決まり次第お伝えしたいと思いま…

青帯。

初めて出た試合は開始早々にシザースイープをバッチリ決め、 ノリノリのままマウントから腕十字に移行。 あっさりと返されて下になり、 20歳くらいの若さ溢れるアタックを ガードで何とか凌ぎ続けたもののアドバンテージ差で負けてしまいました。 今となって…

ボコボコにされても、楽し。

柔術を始めた頃は当然ですが何も出来ず、 毎日ボコボコにされていました。 多少打撃はやっていたのですが 使う筋肉も違うらしく、全身のあちこちが痛くなり 「金払って何やってるんだろ、俺。。。」 と結構真剣に悩んだりもしました。 当時は塾講師として勤…

先生と言われるほどの馬鹿でなし。

若い頃から「先生」などと呼ばれていると勘違いしがちでして、 中国拳法も仕事も「先生」になってしまった僕は 「こりゃまずいな〜。 何か人に頭を下げて習い事をした方がいいな」 と思って30歳になったのを機に習い事を探し始めました。 「美人が多く集まっ…

解体後。

トライフォース横浜の工事を開始して一週間。 天井を抜いた結果、開放感が出ました。 マストな工事ではないので やるかどうか最後まで悩んだのですがやって正解でした。 この後、大家さんのご厚意で新品のエアコンに交換して頂く予定です。 限られたスペース…

塾講師時代。

大学卒業後、中国拳法をやっている間は ずっと塾講師として勤務していました。 意外と性に合っていたらしく、 生徒達の頑張りもあって実績はかなり良かったと思います。 具体的には高校受験で合格者を出したことのない難関校は筑波大附属駒場のみでした。 開…

型と組手。

初めて出た散打の試合は面が薄く、 お互いに何発か打撃を交換した後に 「これはヤベーわ、 素手で殴り合ってるのとあまり変わんねーぞ・・・」 という雰囲気になり、 お互いに間合いを思い切り取ったのを覚えています。 その日は三試合して二勝一分。 最後は…