トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

相手を動かす。

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

 白帯の内は中々難しいかも知れませんが、

ある程度実力が付いて来て相手をコントロール出来る様になった人は

意識的に相手を動かしてみるようにすると良いと思います。

 

f:id:triforceyokohama:20210310190117j:image

 

例えばサイドコントロールでガッチリ抑え続けるのではなく

相手にエスケープさせてその隙を突いて次の技に移行する、 

といった感じです。

 

その際、相手に与える選択肢が少ない方がこちらもリアクションし易いです。

若者にはスクランブルも楽しいと思いますが

オジサン柔術家は疲れてしまうので特に意識してみて下さい。

 

勿論、拮抗した相手に関してはある程度スクランブルを意図的に作って

そこから切り崩していく必要もあると思います。

 

 

具体的なアドバイスは個々人違うと思うので

スパーリングの前後でちょこちょこ差し上げています。

気になる人は個別に質問してみて下さいね。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。