トライフォース柔術アカデミー横浜blog

横浜駅きた西口徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。

4月よりキッズクラスを開講します!!

横浜駅から徒歩5分ブラジリアン柔術専門道場。

トライフォース横浜のホームページこちらです。

無料体験毎日実施中。

お問い合わせこちらからどうぞ。

 

トライフォース横浜では今年から新しく

「キッズクラス」を開講します!!


f:id:triforceyokohama:20210323093338j:image


クラスのコンセプトは

「学ぶ力を身に付ける」です。


長年塾講師やインストラクターを経験して分かった事。

それは物事を習得する方法論を自分なりに身に付けている人は

何をやっても一定以上に出来る様になる、という事です。

ですので「文武両道」というのはそれ程難しい事ではない

というのが私の持論です。

 

 

そこでトライフォース横浜では子供達への柔術指導と同時に

ご希望の方に簡単な勉強の指導もさせて頂こうと思います。

 

具体的には漢字または計算のどちらかを選択して頂き、

ドリルを解いて貰います。

(小学生の学習指導要領の範囲内での指導となりますので

所謂「お受験」レベルの指導は致しかねます。)

更に希望者は漢検・数検準拠の問題集を解く事で

テストで到達度を測る事も可能です。

 

この手のシンプルな勉強の中に、

沢山の学びのきっかけがあると思います。

子供達に少しずつそれを掴んで貰い、

小さな達成感を味わう喜びを知って欲しいです。

 

また、運動後の勉強にはかなりの効果があると言われているので、

そちらの効果も併せて期待出来ると思います。

 

 

更に、柔術はパンチ・キックのない格闘技です。

相手を傷付けずに制する技術は護身術としても役立ちます。

海外では「Bullyproof=イジメ防止」としても広く普及しています。

肉体的にも精神的にも強くなる事で、

子供達が楽しく毎日を過ごす一助になれば幸いです。

 

 

最後になりますが、

幼少期の短期的な勝利至上主義には余り意味がない

というのが私が長年の講師生活で得た結論です。

特に小学生は成長のスピードに個人差がかなりあり、

他人との比較で評価するのは酷な事が多々あります。

 

私自身も子供達1人1人のペースに合わせた指導、

彼ら彼女らのちょっとした上達を見逃さない指導を心掛けたいと思います。

 

上記の様な考えで指導させて頂きますので

コンペティションでの勝利を追求し過ぎないつもりです。

(試合に出るのは全く問題ありませんし、

勝ったらそれは素晴らしい事だ、というのは大前提です。)

小学生時代にチャンピオンを目指すご家庭には向かないかと思います。

予めご了承下さい。

 

長々と書いてしまいましたが

ここまでお読み頂いて下さってありがとうございます。


4月より

 

毎週火曜・木曜 1700〜1745

お勉強タイム 1745〜1815

(各自課題終了後に順次帰宅)


以上のスケジュールで開講したいと思います。

 

無料体験等についてはお気軽にお問い合わせ下さい。

皆様にお会いするのを楽しみにしております。

 

伊藤 英元

トライフォース横浜のクラススケジュールこちらから。

道場への道順こちらを参考にしてみて下さい。